エコカラットでデザインと機能が充実したトイレリフォーム
高浜市T様邸リフォーム内容
トイレリフォーム
物件概要
施工箇所 1階・2階トイレ
施工期間 5日
築年数 30年
物件種別 戸建て
施工金額 940,000円
施主様のお悩み
トイレの内装が経年劣化で汚れや剥がれが目立ち始めたため設備も含め取り替えたいとのご相談でした。
1階と2階のトイレをまとめてきれいにして、さらにお掃除が簡単で使いやすいようにしたいとのご要望がございました。
また1階トイレはできる範囲でおしゃれにしたいので、いくつかパターンを提案してほしいとのことでした。
リフォームポイント
1階のメイントイレにはTOTOのNJ2を、2階トイレにはTOTOのピュアレストを採用いたしました。
NJ2は自動洗浄やフタの自動開閉までついている高機能タンクレストイレです。コンパクトな上、ごちゃつきを感じる配線まで隠れるためトイレ空間がよりスッキリ感じられます。タンク上部の手洗いが使いにくいとのことでしたので、今回はペーパーホルダーや収納が手洗い器と一体になったカウンターを新設いたしました。
2階は使用頻度が少ないので費用を抑えながらも、ウォシュレットがついており既設より使用感が向上したタンク付きのピュアレストです。汚れが付きにくく落ちやすい衛生陶器が使用されておりお掃除が簡単になりました。
どちらも内装までこだわりましたが、1階の1面の壁には吸湿・消臭をしてくれるエコカラットを採用しており、デザイン性と機能性を両立したトイレになりました。
使用部材の詳細
1階トイレ :TOTO NJ2
手洗い器 :TOTO カウンター付き⼿洗器
内装 :LIXIL エコカラット 303⾓
シンコール RJ級
2階トイレ :TOTO ピュアレストQR+S1
内装 :シンコール RJ級