岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など
西三河エリアのリフォームはカナルリフォーム

MENU

スタッフブログ

おすすめ お知らせ 内装 費用
2022.06.08

上手にリフォームする6つの秘訣

皆さんこんにちは!
西三河エリア(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)のリフォーム・水廻り・増改築専門店カナルリフォームです。

 

今回は、上手にリフォームする6つの秘訣をご紹介いたします♪

 

憧れのリフォームをしてみたものの、
「こんなはずじゃなかった」「思っていたのと違う!」という失敗はしたくないですよね。
このような思いをしないため、リフォームを成功させるために押さえておきたいポイントを6つご紹介します!

 

6つの秘訣

①目的:リフォームを行う目的をはっきりさせ、ゴールが見えた状態でスタートさせましょう。

例えばお風呂なら、「寒さが気になる」「タイルの溝に汚れが溜まるのが嫌」「サイズを大きくしたい」等、要望はできるだけ細かく出すといいでしょう。
リフォームで解決したいことを紙に書き出すと整理がしやすくなります。

カナルリフォームなら、、、

担当者がしっかりとヒアリングし、目的の明確化をお手伝いさせていただきます!
「ぼんやりとした理想はあるものの、具体的にはまだ決まっていない」
という段階でもご依頼OK!

 

②予算:工事内容を決める前に、大枠の予算を決めておきましょう。

目的がはっきりすると工事内容に優先順位をつけることができます。
予算を明確にお聞かせいただくことで、費用や時間の無駄がなく、満足いくリフォームに繋がり、トラブルも未然に防ぐことができます。

カナルリフォームなら、、、

丁寧なヒアリングで、無駄のないわかりやすい見積書を作成します。
適切な予算が分からなくても大丈夫!
プロのアドバイザーがお客様のリフォームの目的や
理想が叶う適切な予算や最大限のご提案をさせていただきます。

 

③記録:リフォームの要望、伝達事項、約束などはこまめに記録を残しましょう。

口頭のみで大切な内容を済ませると、後に「言った」「言わない」の問題になりがちです。
メモに取ったり、なるべく文面でやりとりするなど、記録をしっかり残すようにしましょう。

カナルリフォームなら、、、

工事前のやりとりや各種書類、明細や結果のまとめ一式を作成します。
仕様に関するやりとりは書面で「打ち合わせ記録」として残しています。
工事の完了報告書や保証書などは工事後に一式まとめてお渡ししています。

 

④業者:気軽に相談できる、安心して任せられるリフォーム業者を見極めましょう。
   

新築業者とは違い、リフォーム工事のほとんどはが建築確認申請等の行政の認可が必要ありません。
ただ、工事内容によっては資格や申請が必要なため、「建設業」の免許を持っている会社が安心です。

カナルリフォームなら、、、

カナルリフォームは年間施工実績1,000件以上!
リフォームの他に、新築や不動産の事業も行っている会社で、
地元の優秀な職人による施工&地域密着で選ばれているお店です。

 

⑤時期:工事全体の日程(工数)を把握し、生活に支障の少ない時期を選びましょう。

「イメージと違う」「こんなはずじゃなかった」といったトラブルは打合せ不足によるものがほとんどです。
しっかりと打ち合わせ期間を設けて、急を要する工事の場合は、早め早めの計画を立てましょう。

カナルリフォームなら、、、

ご家族の予定を伺い、経験豊富な担当が最適な時期をご提案します。
ご家族の都合や天候等、不測の事態もある程度見込んだうえで、
しっかりとした工事ができるスケジュールをご提案します。

 

⑥確認:業者に任せっきりにせず、時々現場を自分の目でチェックしましょう。

事前の打ち合わせから工事まで、変更したいこと、気になること、分らないことは何でも担当者へ事前に質問しましょう。
工事後のお家で暮らしていくのは自分自身であることを念頭において考えるようにするとよいでしょう。

カナルリフォームなら、、、

担当者が施工管理を兼任し、職人と二重で仕上がりをチェックします。
職人の施工だけでなく、担当と施工管理兼任の一貫体制で、
ご要望がきちんと工事に反映しているか、現場を厳しい目でチェックします。

 

まとめ

リフォームを成功させるために押さえておきたい「6つの秘訣」をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。
これからリフォームを考えられているは、是非参考にしてみてくださいね!
要望を受け入れつつもベストなプランを提案してくれる業者を選び、理想のリフォームにしましょう。

 

★さらに詳しくカナルリフォームについて知りたい方はコチラからクリック!

         ↓  ↓  ↓

「カナルリフォームのこだわり」はコチラ

 

全9メーカーの水廻り商品が1カ所で同時に実物比較できるお店。
実際に店舗で見ながら選べる。体感型ショールームです。
是非ご来店ください。
来店予約

お得な情報やイベント情報はこちらから!
イベント情報&予約ページ

気軽に相談したい場合はこちら
お気軽相談
LINEでのご相談がオススメです!

 


カナルリフォームは、年間施工実績1000件以上!
愛知県西三河地域(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)で、
岡崎本店・岡崎北店・西尾店の3店舗を展開する、リフォーム・水廻り・増改築専門店です。プロによるご相談・見積無料地域密着、地元職人による安心・丁寧な施工、分かりやすい価格プラン安心保証で「心で聞く、心でかなえる」姿勢で、皆様の本当の理想やご要望を聴き、安心・快適な暮らしを提供します。

 

instagramでも最新情報やリフォームお役立ち情報を掲載中です♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カナルリフォーム(@kanal_reform)がシェアした投稿

Contact

フォームからのお問い合わせはこちら

お気軽相談